窓の種類

窓の種類

特徴
引き違い窓
引き違い窓
左右2枚のガラス戸をスライドして開閉する窓。左右どちら側も開く事ができ、換気・採光にも有効です。
片引き窓
片引き窓
片側がはめ殺し窓(FIX窓)や壁の場合に用いられます。片方の窓のみで開閉するため、引き違いと比べて機能面ではやや劣ります。
片開き窓(ドア)
片開き窓
左右どちらか一方に開閉するタイプの窓(ドア)。最も一般的な形式で通風・採光に有効です。
はめ殺し窓(FIX窓)
はめ殺し窓
採光・眺望を目的として取り付けられる開閉できない窓。デザインや大きさはある程度自由で飾り窓的な要素もあります。
上げ下げ窓
上げ下げ窓
上下にスライドして開閉する窓。上下2枚とも開くダブルハングと片方だけ開くシングルハングがある。場所を取らずに採光・通風が確保できます。
縦すべり窓
縦すべり窓
窓枠の上下に設けられたレールに沿って、窓を外側(室内側)にすべり出させて開けるもの。
横すべり窓
横すべり窓
窓枠の上下に設けられたレールに沿って、窓を外側(室内側)にすべり出させて開けるもの。
内倒し窓
内倒し窓
窓の下部を軸として、窓の上部を内側(室内側)に倒れるタイプの窓。。不透明なガラスにすると、室内を覗かれにくい利点があります。
内部側へのみ開閉し、室外側にはみ出さないので、隣合う建物との間隔が狭い場所にも取り付け可能です。
外倒し窓
外倒し窓
窓の株を軸として、窓の上部を外側(室外側)に倒して開けるもの。
平行突出し窓
平行突出し窓
ハンドルを押すと窓が10cmほど外側に出る形式。風が直接入らず、換気がスムーズに行える。
ルーバー窓
ルーバー窓
ガラスのルーバー(可動式の数枚の羽根板)をハンドルなどで開閉する窓。通風や換気に優れ、目隠しにもなるので、トイレや浴室で多く用いられます。
オーニング窓
オーニング窓
数の小窓を連結し、ハンドル操作で開閉する窓。水平に重ねた複数の細長いガラス板をハンドル操作で開閉する
「ルーバー窓」と比べて、機密性や水密性が高いといわれている。
両開き窓
両開き窓
左右2枚のガラス戸が開閉するタイプの窓。大きな開口が得られますが、網戸の取付けに工夫が必要です。
洋風の窓では1番開放感があり、爽快感を楽しめます。
二重サッシ
内窓
外壁に取付けた窓の内側にもう一つ取付けた窓。防寒・保温・防音などの目的で用い、二重の窓と窓の間が断熱層となります。
内窓(二重窓)
内窓
窓のサッシを2組用いて断熱効果を高めた窓のこと。
窓の簡単リフォーム。窓の内側へ取付けて住まいの快適性を向上。
外窓(二重窓)
外窓
二重窓の外側の窓。
出窓
出窓
外側に張り出した形状の窓。デザイン性に優れ、室内を広く見せる効果があります。
面格子付窓
面格子付窓
窓などの開口部に取り付けられた格子のこと。
台所、トイレ、浴室の窓や外に面した廊下などに、防犯のために取り付けられる事が多いようです。
天窓
天窓
屋根に取り付ける窓。壁に付けた窓の約3倍の採光が可能です。プライバシーを守りながら、採光・通風ができます。
シャッター
シャッター
幅の小さい金属板をすだれ状に組み合わせた、巻き込む事のできる戸。
雨戸
雨戸
防犯・断熱、遮音、遮光などを目的とし、縁側・窓などの外側に取り付ける戸。
スタイルシェード
スタイルシェード
開口部にさしこむ強い日射しをコントロールして快適な空間をつくります。
フォールディング
フォールディング
彰子を折りたたんで開閉する為、壁面一杯に開口が取れ、彰子の収納スペースが不要。

tel

窓のリフォーム・窓の悩み相談

窓の結露対策窓の結露窓の断熱対策窓の断熱窓の遮熱対策窓の遮熱窓の紫外線窓の紫外線
窓の防犯対策窓の防犯窓の目隠し対策窓の目隠し窓騒音対策窓の騒音窓の防災対策窓の防災
窓の機能性向上窓の機能性窓の調整窓の調整窓の掃除窓の掃除①窓掃除窓の掃除②

窓について

窓の種類サッシ(窓枠)の種類ガラスの種類
HOME新着ブログブログ一覧サイトマップ