12月29日(火) BS1スペシャル「武士の娘 鉞子とフローレンス」が再放送 河井継之助記念館


なぜ「武士の娘」の本が世界の人々の心をとらえたのか | 河井継之助記念館

今年8月11日(火)に初回放送、11月3日(火)に再放送されたBS1スペシャル「武士の娘 鉞子とフローレンス」が12月29日火曜日に再び放送されることになりました。

アメリカでベストセラーとなり、その後8か国で翻訳・出版された「武士の娘」。
長岡藩元家老の娘、杉本鉞子(すぎもと えつこ)が執筆したこの自叙伝が、なぜ世界の人々の心を掴んだのか・・・。

鉞子と、鉞子の執筆の手助けをした米国人女性・フローレンス。
二人の生涯をドキュメンタリードラマ形式で見る。

今月19日に行われた開館9周年記念講演会の講師・星野知子さんが語り手として出演されます。
皆さん、お見逃しなく!

日時

2015年12月29日(火) 午前10時00分~午前11時50分

チャンネル

BS1

Posted by BS1スペシャル「武士の娘 鉞子とフローレンス」が再放送されます! | 河井継之助記念館


NHKドキュメンタリー | BS1スペシャル「武士の娘 鉞子とフローレンス」

番組内容

1925年、無名の日本人女性がアメリカで出版した一冊の本が異例のベストセラーとなり、その後8か国で翻訳された。
長岡藩の元家老の娘、杉本鉞子(えつこ)が書いた自叙伝「武士の娘」だ。
なぜこの本が世界の人々の心をとらえたのか。
最新の研究から、そこには執筆を助けた米国人女性、フローレンスとの秘められた物語があることがわかってきた。
激動の日米関係の中で生きた二人の生涯を、ドラマとドキュメンタリーで描く。
武士の娘
(c)NHKドキュメンタリー – BS1スペシャル「武士の娘 鉞子とフローレンス」

出演者ほか

【出演】水野真紀
【出演】鈴木杏
【出演】麻実れい
【出演】シンシア・チェストン
【語り】星野知子

Posted by NHKドキュメンタリー – BS1スペシャル「武士の娘 鉞子とフローレンス」