2016年度 第2期コレクション展 新潟県立近代美術館


2016年度 第2期コレクション展

米を洗う女(C)新潟県立近代美術館

概要

展示室1 「近代美術館の名品」

新潟県立近代美術館の所蔵品の中から、美術史上重要な作品、人気の高い作品を選りすぐって紹介します。
2016年は日本画の名品を中心に展示します。

展示室2 「親と子のワクワク美術館② ハテナ?なカタチ」

抽象的で、不思議で、思わず?と思ってしまうような形態の作品を集めました。
何に見えるか、何を表しているか・・・想像したり、話合ったりしながら観る楽しみを味わいます。

展示室3 「モデルになった、はたらく人々」

「働く」という行為は、生活に密着した義務的なものですが、作者たちはその様子を描き作品にしました。
これらの作品から作者が描く対象への視線に注目します。

会期中展示替えがあります[前期:~7月10日(日)、後期:7月12日(火)~]
※画面上部の画像:三輪大次郎《米を洗う女》制作年不明 (展示室3「モデルになった、はたらく人々」より)

スタンプカード

スタンプを4つ集めてプレゼントをもらおう!

配布場所

近代美術館内受付、コレクション展入口等で配布しております。

ポイント・有効期限

「近代美術館 コレクション展」および「万代島美術館 所蔵品展」へのご来場1日につき1つスタンプを押印いたします。
4つスタンプがたまりましたら、近代美術館では、美術館事務室(※カードに記載されている引換場所から変更になりました)、万代島美術館では、ミュージアムショップBANBIにて粗品を進呈いたします。ただし、換金はできません。
有効期限はカード裏面に記載されています。粗品引換も、記載された有効期限内とさせていただきますので、ご注意ください。
カードをお忘れになったときや、紛失・盗難等によるスタンプの再発行はできません。
2枚以上のカードのスタンプをまとめることはできません。

基本情報

会期

2016年05月26日(木) ~ 2016年08月28日(日)

開催時間

9:00~17:00 券売は16:30まで

休館日

月曜日
ただし、7 月18日は開館し翌日休館、8月1日、8日、15日は開館

観覧料

一般430円(340円)  大学・高校生200円(160円)
※中学生以下無料
※( )は、有料20名様以上の団体料金
※6/4~8/21は、企画展「モネ展」の観覧券でご鑑賞いただけます

会場

新潟県立近代美術館

Posted by 新潟県立近代美術館