【動画】長岡市の観光スポットを「ながおかご当地イレブン」がご紹介

長岡市の観光スポットを「ながおかご当地イレブン」がご紹介

ながおかご当地イレブン

長岡市には個性豊かなキャラクターがなんと!11体も!!  
その名も「ながおかご当地イレブン」(なかのん、るんるん、みしまる太くん、小太郎、おぐりん、わしまろくん、まりん、あぶらげんしん、よいたん、かわぐっち、ナッちやん)
理由は、長岡市が10地域と合併してできた市だからです。ながおかご当地イレブンは、­各地域の特色を見事に表現したキヤラクターばかり。
かわいい子から特徴いつぱいの子まで。。。大注目です(^^)v

撮影地紹介

長岡市内各所(11地域)
長岡の自然や文化を感じられる場所ばかりです。

中之島の蓮畑

越後長岡百景になっています。ここでとれたレンコンは「大口レンコン」として全国に出­荷されています。

越路のもみじ園

明治29年頃神谷の大地主、高橋家の別荘の庭園としてつくられたものです。約4千平方­メートルの敷地内には、樹齢150~200年のもみじや山桜、カエデ類、ツツジなど多­くの植物が植えられています。

みしま会館三島郷土資料館

悠久の時代から三島地域で営まれ育まれた文化や産業を、「木と道具と匠たち」をテーマ­に木と匠、鋼と匠など8つのゾーンに分類し、展示しています。

山古志の棚田

山間地の傾斜に作られた稲作田(たんぼ)で、面積の小さい田が階段のように連なる風景­は、非常に美しく懐かしい日本の原風景といえます。越後長岡百景で、2003年のNH­K連続ドラマ「こころ」の舞台にもなりました。

小国 相野原観音堂

越後長岡百景で、馬頭観音をお祭りしています。毎年8月には乗馬体験などができる「相­野原観音堂まつり」が開催されます。

和島 良寛の里美術館

3万平方メートルの広大な敷地に、良寛の里美術館を中心として菊盛記念美術館や茶室「­指月亭」、出逢いの庵、歴史民俗資料館、お休み処「和らぎ家」などがあります。歩いて­数分のところに隆泉寺(良寛墓碑)や晩年身を寄せていた木村家など良寛さんゆかりの地­があります。

寺泊 魚の市場通り

新鮮な日本海の幸と旬な味がズラリと並ぶ魚の市場通り。イキの良さと安さに定評があり­、品揃えの豊富さは港町ならではです。魚やイカの浜焼きをほおばりながら汐風にふかれ­、日本海を満喫して下さい。

栃尾 秋葉公園

「謙信公祭」の開催地として知られている秋葉公園。公園内には、謙信公とゆかりの深い­秋葉神社があり、毎年7月24日には「秋葉の火祭り」が行われています。越後長岡百景­に登録されています。

規格など

与板 兼続お船ミュージアム
兼続お船ミュージアム(長岡市与板歴史民俗資料館)は、2009年大河ドラマ「天地人­」の主人公・直江兼続と妻お船の生涯を紹介しています。ここにしかない直江兼続の銅像­が出迎えてくれますよ。

川口 えちご川口温泉

えちご川口温泉は川口地域の観光・交流の中心施設で、運動による健康づくりや機能回復­を目的とした温泉と温水プールの複合施設です。

長岡のシンボル長生橋

毎年8月2日と3日に行われる長岡の大花火大会の「ナイアガラ」(しかけ花火)が架か­る橋としても有名で、長岡市のシンボル。現在は3代目となっています。

「山・川・海・温泉、長岡は自然なら何でもあるよ!だから、おいしいものもいっぱい!ぜひ遊びに来てね(^O^)」