有料入館者105,000人達成 河井継之助記念館

有料入館者105,000人達成! | 河井継之助記念館

雨が多くジメジメする日が続きますが、皆さん元気に過ごされていますか?

さて、7月17日、記念館では有料入館者105,000人を達成しました。
105,000人目に来館されたのは新潟市からお越しの鈴木さんと渡邉さん。
当館と山本記念館が目的で長岡に来られたそうです。

「歴史が好きというと、本当にお好きな方に申し訳ないくらいで、歴史の本を読んだりしています」と謙遜するお二人。ガイドボランティアの説明に熱心に耳を傾け、「分かりやすくて良かったです」と笑顔で帰られました。

連休中は天候が不安定ななか、様々な地域の方が来館してくださいました。
「峠」を読んで来られる方も多く、「自筆原稿がとてもカラフルですね」と口にする方も。

また、去年は配布することの出来なかった団扇も、今月16日から配布を開始しました!
長岡維新三傑と劇画調の継之助がデザインされています。
当館にお越しの際は、皆さん是非お持ちください!

Posted by 河井継之助記念館