長岡花火2016 花火批評(8月3日・2日目)


長岡花火2016 2016.8.3

花火「故郷はひとつ」

長岡花火2016 8月3日

長岡花火2016の2日目を右岸ベンチ席Dで観覧しました。
ビッグプログラムのミュージックスターマインンは、8月2日同様に安定して素晴らしく、最新技術の花火を堪能でき最高でした。(下記の「ビッグプログラム」に詳細)
通常プログラム全体的には、例年よりも錦冠菊(にしきかむろぎく)が少なく趣向を凝らしてる感じや新しい事に取り組むチャレンジを感じられて、非常に良い花火大会でした。
花火の構成・種類・色が例年より多かったの楽しく観覧できました。

『長岡花火2016 8月2日の花火批評』はこちらから、▶長岡花火2016 花火批評(8月2日・初日)

ビッグプログラム

花火「故郷はひとつ」

昨日同様マルゴーさんの色彩豊富な多彩な花火を堪能。
プログラムの企画・構成・花火の質はどれも素晴らしいです。
しかし、「天地人花火」や「この空の花」を1日に削ってまでこの音楽を使い続ける理由が全く理解できません。
「故郷はひとつ」は今年で終了か1回に減らして、「天地人花火」と「この空の花」を前のように2回に戻してほしいです。

フェニックス花火

2016.8.2同様にフェニックス花火は、例年少しずつ進化しているように思えます。
花火の構成もよく考えて工夫しており、新潟花火師の技術の進歩が観られてよかったです。(米百俵花火同様にサビまでの時間の使い方が良かったです)
もちろん迫力は相変わらず素晴らしいです。
そろそろフェニックス花火も野村さんやマルゴーさんや県外の一流の花火師に上げてほしいです。

正三尺玉3連発

前日に失敗した正三尺玉は、無事に開いてくれて安心しました。
ナイヤガラの煙の量が凄いです。なんとかできないでしょうか。

天地人花火

本日のベスト花火&長岡花火2016のベストプログラムです。
開始そうそうの四重芯等、日本最高峰の野村さんの技術を余すことなく存分に堪能でき幸せです。
圧倒的なネームバリューがある天地人花火は、2年前と同じ2日間打上げにしてほしいです。

帰宅した後にTV録画(BS日テレ:19:00~20:57とBSN:19:00〜20:54放送)で8月3日の花火番組を見ましたが、
天地人花火は放送時間の都合で、BSNは天地人花火を全く放送しなく、BS日テレは半分ぐらいしか放送できませんでした。
折角全国の人に「天地人花火」をアピールできるチャンスを逃して残念です。
TV放送が決まってからプログラム時間の変更はできなかったのかな。

米百俵花火・尺玉100連発

3分で尺玉100発は、非常に少なく思えあまり期待していませんでした。
構成も錦・銀冠花火中心だと思っておりましたが、実際はかなり豊富な種類の尺玉を堪能できました。
開始時に多重芯の上質な花火を1発ずつゆっくり上げるのは、味わい深く時間の使い方も素晴らしかったです。
フェニックス花火同様、新潟花火師さんの技術の進歩と構成力が良かったです。
問題は、「故郷はひとつ」と同様に音楽が、花火とあまり相性が良くない事です(故郷はひとつほどではないですが・・・)。花火は素晴らしいのでエンディング曲は1日は変えた方が良いと思います。

長岡花火2015 8月3日と比べて

2015.8.3と比べて特に通常プログラム花火の種類や色彩豊かで良かったです。
錦冠・銀冠花火が減って、構成・種類・色彩豊富になり素晴らしい大会でした。
打上げ業者が変わったと思うほど、通常プログラムのレベルが飛躍的に向上していて驚きました。

総評 長岡花火2016

フェニックス花火・天地人花火が始る前から長岡花火は日本三大花火大会たる所以
長岡花火の凄さは、フェニックス花火・天地人花火・三尺玉のビッグプログラムの凄さは勿論ですが、
火薬量(尺玉)の多さからなる、通常プログラムの迫力・質の高さも上げられます。

他の花火大会では、メインプログラムだけ派手にして、通常プログラムは退屈で間延びする事が結構多いです。
その点長岡花火2016での通常プログラムのレベル向上は、全体のレベル向上と言っても良いでしょう。
2016年の長岡花火は過去最高の出来だと思います。

プログラム内容について
毎年思うことなのですが長岡花火は、初日と2日目は、毎年できるだけ同じような規模や内容で構成しようとしています。
2日間とも火薬量の規模は同じでも内容はもっと変えても良いと思います。
中には「長岡花火の内容は同じなので1日見れば良い」と言う人もいますので、内容の差別化で観客動員増加を目指す事も可能だと思います。

プログラム変更

花火「故郷はひとつ」と米百俵花火・尺玉100連発の曲は花火に合わないと批判が多いです。(特に故郷はひとつ)
両方とも長岡市が絡んでいるので辞められない事は理解しています。せめて、

■故郷はひとつは、1日開催で天地人花火を2日間開催
・質・量・知名度とも日本最高クラスのスターマインである天地人花火は、やっぱり2日間打ち上げしてほしいです
・マルゴーさんの方が「故郷はひとつ」の相性が良い事

■米百俵花火・尺玉100連発の曲を1日変更
・毎年曲を変えるのも良いと思います。

に変更してほしいです。

概要

日時

2016年8月3日(水)

観覧者

来場者50万人

観覧場所

右岸(長岡駅側)ベンチ席・D

転向

・天気:曇
・風:約1(m/s) 南西 ※風は公式発表でなく体感です

『長岡花火2016 8月2日の花火批評』はこちらから、▶長岡花火2016 花火批評(8月2日・初日)