中越高校 2年連続サヨナラ負け 今村9回1死まで無安打好投 甲子園

第98回全国高校野球選手権大会 1回戦

■第98回全国高校野球選手権大会 11日【1回戦】第2試合(2016年8月11日 阪神甲子園球場)
中越(新潟) 0-1 富山第一(富山)
中越高校 000 000 000 = 0
富山第一 000 000 001X = 1

・試合開始:11:55
・試合終了:13:43

■バッテリ
中越:今村-広川
富山第一:中津原、森圭名-狭間

第98回全国高校野球選手権大会は8月11日、1回戦3試合がおこなわれ、新潟県代表の中越高校は富山県代表の富山第一と対戦し、0対1で9回サヨナラ負け。初戦突破はならなかった。
中越の今村投手は、9回1アウトまで富山第一打線をノーヒットに抑え、夏の甲子園で18年ぶりのノーヒットノーランの期待が高まりましたが、9回裏に連続ヒットを打たれて22年ぶりの初戦突破はならなかった。

富山第一高校の黒田学監督
「初戦は非常に難しく、なかなか自分たちの力を出すことができない苦しい展開でしたが、最後に意地を見せてくれました」

中越高校の本田仁哉監督
「相手のピッチャーのストレートをしっかりと打ち返すことができませんでした。相手の力の方が上でした」
「今までのチームの中で1年間の成長度が一番高かった」
「弱くて小さかった選手たちが、こつこつと小さな力を束ねてここまで来ることができたのは中越高校にとっても財産になると思います」