柏崎市茨目3丁目地内で基準値を超えるヒ素が確認


柏崎市茨目3丁目地内で基準値を超えるヒ素が確認されました!―井戸水は飲用しないでください| 柏崎市

茨目3丁目地内で基準値を超えるヒ素が確認(2016年8月29日報道発表)

新潟県柏崎市茨目3丁目地内の国道8号バイパス工事に伴う丘江(おかえ)遺跡の埋蔵文化財調査において、土地所有者が自主的に土壌汚染の調査を行ったところ、有害物質であるヒ素が基準値を超えて検出されました。

調査結果

ヒ素が0.016ミリグラム/リットル(土壌汚染対策法の基準:0.01ミリグラム/リットル以下)と基準を超過していました。

今後の対応

周辺でヒ素による地下水汚染が拡がっていないか確認するため、県と市で早急に調査をします。

周辺住民への周知

茨目3丁目を中心に半径約250メートルの皆さんに、次のお願いをします。

1.自宅に井戸がある場合は、飲用には使用しないでください。
2.自宅に井戸がある場合は、これまで飲用に使用していたかどうかにかかわらず、柏崎市環境政策課まで、以下の内容をお知らせください。
・住所、氏名、連絡先
・井戸水の使用目的(飲用、消雪用、池の水など)
・井戸の深さ(○メートル、深い、浅いなど)
・臭いの有無

お問い合わせ

総合企画部広聴広報課広報係
新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館1階
電話番号:0257-21-2333
ファクス:0257-23-5112

Posted by 茨目3丁目地内で基準値を超えるヒ素が確認されました!―井戸水は飲用しないでください(平成28年8月29日報道発表)|柏崎市