『聖の青春』11月19日(土) 公開予定映画 T・ジョイ長岡


2016年11月19日(土) 公開予定映画 T・ジョイ長岡

・聖の青春
・オーバー・フェンス
・グッバイ、サマー
・フラワーショウ!
・KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV
・グローリーデイ

聖の青春

難病と闘いながら将棋に人生を賭け、29歳の若さで亡くなった棋士・村山聖(さとし)の生涯を描いた大崎善生による同名ノンフィクション小説を、松山ケンイチ主演により映画化。
幼い頃から腎臓の難病・腎ネフローゼを患い、入退院を繰り返した村山聖は、入院中に何気なく父から勧められた将棋に心を奪われる。師匠との出会い、そしてプロ棋士として羽生善治ら同世代のライバル棋士たちと死闘を繰り広げ、まさに命を削りながら将棋を指した村山聖の壮絶な一生が描かれる。
監督は「宇宙兄弟」の森義隆、脚本を「リンダ リンダ リンダ」の向井康介がそれぞれ担当。羽生善治と「東の羽生、西の村山」と並び称された村山を演じる松山は、役作りのため20キロ以上も重増。羽生役には東出昌大が扮した。

スタッフ

・監督:森義隆
・原作:大崎善生
・脚本:向井康介
・エグゼクティブプロデューサー:井上伸一郎

キャスト

・松山ケンイチ:村山聖
・東出昌大:羽生善治
・染谷将太:江川貢
・安田顕:橘正一郎
・柄本時生:荒崎学

作品データ

・劇場公開日:2016年11月19日
・製作年:2016年
・製作国:日本
・配給:KADOKAWA
・上映時間:124分
・映倫区分:G

オーバー・フェンス

https://youtu.be/FxGkhS54bCg
「海炭市叙景」「そこのみにて光輝く」の原作者・佐藤泰志の芥川賞候補作を、オダギリジョー、蒼井優、松田翔太ら豪華キャスト競演で映画化。
「苦役列車」の山下敦弘監督がメガホンをとり、原作者が職業訓練校に通った自身の体験を交えてつづった小説をもとに、それぞれ苦悩を抱える孤独な男女が共に生きていこうとする姿を描き出す。

妻に見限られて故郷・函館に戻った白岩は、職業訓練校に通いながら失業保険で生計を立て、訓練校とアパートを往復するだけの淡々とした毎日を送っていた。そんなある日、同じ訓練校に通う代島にキャバクラへ連れて行かれた白岩は、鳥の動きを真似する風変わりなホステス・聡と出会い、どこか危うさを抱える彼女に強く惹かれていく。

スタッフ

・監督:山下敦弘
・原作:佐藤泰志
・脚本高田亮
・撮影:近藤龍人
・製作:永田守

キャスト

・オダギリジョー:白岩義男
・蒼井優:田村聡
・松田翔太代島和久
・北村有起哉:原浩一郎
・満島真之介:森由人

作品データ

・劇場公開日:2016年9月17日
・製作年 2016年
・製作国:日本
・配給:東京テアトル
・上映時間:112分
・映倫区分:G

グッバイ、サマー【字幕】

「エターナル・サンシャイン」「僕らのミライへ逆回転」などを手がけたミシェル・ゴンドリー監督の自伝的作品で、14歳の少年2人が夏休みに旅をするロードムービー。
女の子のような容姿でクラスメイトから馬鹿にされ、多くの悩みを抱えている画家志望のダニエル。ダニエルのクラスに、目立ちたがり屋で変わり者の転校生テオがやってくる。周囲から浮いた存在同士、意気投合したダニエルとテオは、息苦しい毎日から脱出するため、ある計画を思いつく。それはスクラップを集めて、自分たちで作った「夢の車」で夏休みに旅に出ることだった。「アメリ」のオドレイ・トトゥが出演している。

スタッフ

・監督:ミシェル・ゴンドリー
・製作:ジョルジュ・ベルマン
・脚本:ミシェル・ゴンドリー
・撮影:ロラン・ブリュネ
・美術:ステファヌ・ローゼンバウム

キャスト

・アンジュ・ダルジャン:ダニエル
・テオフィル・バケ:テオ
・ディアーヌ・ベニエ:ローラ
・オドレイ・トトゥ:ダニエルの母
¥ジャナ・ビトゥネロバ:テオの母

作品データ

・劇場公開日:2016年9月10日
・原題:Microbe et Gasoil
・製作年 2015年
・製作国:フランス
・配給:トランスフォーマー
・上映時間:104分
・映倫区分:PG12

フラワーショウ!

100年以上の歴史を誇るイギリスのガーデニング世界大会「チェルシー・フラワーショー」に挑む女性の奮闘を描いた人間ドラマ。
型破りなアプローチでフラワーショーの歴史を塗り替えた実在の景観デザイナー、メアリー・レイノルズをモデルに、夢にも恋にも全力でぶつかるヒロインの姿を描き出す。アイルランドの片田舎で育ったメアリーは、いつか自分のデザインした庭で世界を変えることを夢見ていた。念願かなって有名ガーデンデザイナーのシャーロットのアシスタントに採用されるが、高慢なシャーロットにコキ使われた上に、これまで書き溜めてきたデザインノートまで盗まれクビにされてしまう。それでも夢を諦めきれないメアリーは、世界中の注目が集まるチェルシー・フラワーショーに出場することに。恋心を寄せる植物学者クリスティやヒッピー風の庭師らと寄せ集めチームを結成して優勝を目指すが……。

スタッフ

・監督:ビビアン・デ・コルシィ
・製作:ロバート・ウォルポール、レベッカ・オフラナガン、サラ・E・ジョンソン
・脚本:ビビアン・デ・コルシィ

キャスト

・エマ・グリーンウェル:メアリー・レイノルズ
・トム・ヒューズ:クリスティ
・クリスティン・マルツァーノ:シャーロット

作品データ

・劇場公開日:2016年7月2日
・原題:Dare to Be Wild
・製作年:2014年
・製作国:アイルランド
・配給:クロックワークス
・上映時間:100分
・映倫区分:G

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV

スクウェア・エニックスによるPlayStation 4およびXbox One向けゲームソフト「FINAL FANTASY XV」と世界観を共有するフルCG長編作品。
ゲーム版の主人公ノクティス王子の父である国王レギスの視点から、父と子の絆を描き出す。神聖なるクリスタルをめぐり、長きにわたって戦いを続けてきた魔法国家ルシスとニフルハイム帝国。ルシス国王レギスの直属部隊「王の剣」に所属するニックス・ウリックらは魔法の力を駆使し、ニフルハイム軍の侵攻をかろうじて防いでいた。しかし圧倒的な戦力の差を突きつけられたレギスは、ルシス王国を守るために苦渋の決断を迫られる。
英語版では「ロード・オブ・ザ・リング」「ゲーム・オブ・スローンズ」のショーン・ビーンらが声優を務め、日本語版の声優は綾野剛、忽那汐里らが務める。

スタッフ

・監督:野末武志
・脚本:長谷川隆
・プロデューサー:田畑端
・音楽:ジョン・グレアム
・メインテーマ:下村陽子

キャスト(声の出演)

・綾野剛:ニックス・ウリック
・忽那汐里:ルナフレーナ・ノックス・フルーレ
・磯部勉:レギス・ルシス・チェラム
・山寺宏一:ドラットー

作品データ

・劇場公開日:2016年7月9日
・製作年:2016年
・製作国:日本
・配給:アニプレックス
・上映時間:115分
・映倫区分:G

グローリーデイ

K-POPグループ「EXO」のリーダー、スホの映画デビュー作。
20歳になったばかりで友達がすべてのヨンビ。自分の学費を稼ぐために苦労している祖母の姿に心を痛め、大学へ進学せずに軍隊入りを選んだサンウ。母親に言われるがまま浪人生を続けるジゴン。父親のコネで大学に入学したドゥマン。4人は軍隊に入るサンウを見送るために旅行に出かけ、それぞれが直面している現実から抜け出し、旅先で自由を満喫していた。浦項の海辺で大人になった気分で浮かれていた4人だったが、彼らの心を揺るがすある事件に遭遇する。
スホがサンウ役を演じるほか、ジス、リュ・ジュンヨル、キム・ヒチャンら韓国の人気ドラマなどで活躍する若手俳優たちが出演。

スタッフ

・監督:チェ・ジョンヨル
・脚本:チェ・ジョンヨル

キャスト

・ジス:ヨンビ
・スホ:サンウ
・リュ・ジュンヨル:ジゴン
・キム・ヒチャン:ドゥマン

作品データ

・劇場公開日:2016年10月8日
・原題:One Way Trip
・製作年:2015年
・製作国:韓国
・配給:クロックワークス
・上映時間:93分
・映倫区分:G

Posted by T・ジョイ長岡