▽見えない未来を切り開け!~“米百俵の精神”小林虎三郎


先人たちの底力 知恵泉▽見えない未来を切り開け!~“米百俵の精神”小林虎三郎 | NHK

今の苦しみを未来の希望に変えよう!「米百俵の精神」の元となった幕末・長岡藩の小林虎三郎。
飢えと絶望の中、お米を売って学校を作るよう皆を説得した感動物語の原点は?

先が見えないこのご時世。
だからこそ知って欲しい人物が、明治維新期に越後長岡藩を導いた小林虎三郎です!彼は、小泉元首相の「米百俵の精神」演説で広く知られた感動物語の主人公。
戊辰戦争に負けた藩内で人々が飢餓に苦しむ中、虎三郎は救援物資の百俵の米を売り、なんと学校設立の費用にあてます。
「今の空腹を満たすより未来の人づくりを!」虎三郎の思いは、長岡の未来をどう変えたのか?
私たちの人生にも役立つ秘話です。

放送日

2016年11月22日(火) 午後10時00分~ 午後10時45分

番組名

「先人たちの底力 知恵泉」
見えない未来を切り開け!~”米百俵の精神” 小林虎三郎~

放送局

NHK教育テレビ(Eテレ)

知恵袋

仕事で悩んだり、壁にぶつかったり。そんな皆さんに大きなヒントをくれるのが、歴史上の人物の様々な知恵です。
苦手な上司への対処法から、部下を上手に指導するコツ、そして新規プロジェクト成功の秘訣まで。
「知恵泉」では、明日からの人生に役立つ知恵をたっぷりとご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。

Posted by 先人たちの底力 知恵泉▽見えない未来を切り開け!~“米百俵の精神”小林虎三郎 – NHK