アオーレ長岡 5周年 来場者約678万人


~市民協働・交流の拠点~ 市民みんなで育ててきたアオーレ長岡がオープンから5年を迎えます | 長岡市ウェブサイト

長岡の新たなシンボルとしてオープンしたアオーレ長岡が5周年を迎えます。
これまでナカドマやアリーナを中心に、市民の自由な発想によるさまざまな活動や催し物が開催され、5年間で延べ約678万人の方が来場されました。

「アオーレ長岡でこんなことをしてみたい!」という想いや「アオーレ長岡に来れば何かやっている!」という期待感が醸成されるとともに、様々な市民の力が結集しアオーレは長岡を代表する名所として成長することができました。

市民・民間主体のイベントが全体の9割

イベント件数は年間平均で550件。その内、市民・民間主体のイベントが年々増加し、現在では90%になっています。
「日頃の練習の成果をハレの場で披露したい!」「自分たちの活動を多くの方に観てもらいたい!」といった積極的な団体が増加し、多様な活動が展開されてきました。
オープン以来、市民活動団体の数は倍以上になり、市民協働の活動拠点となっています。
・延べ来場者数:約678万人(年間平均135万人)
・市民活動団体数:697団体(オープン初年度の2.8倍に増)

Posted by 長岡市ウェブサイト 2017年3月29日