柏崎花火2017 花火批評

柏崎花火2017 花火批評

2017年7月27日に「2017ぎおん柏崎まつり海の大花火大会(以下 柏崎花火)」に行ってきました。
2・3日前までは、記録的な集中豪雨が新潟県を襲い当日の天候が心配でしたが、当日は晴天で風の速度と方向も理想的で、花火が煙で隠れる事も殆どない最高な花火日和でした。
人それぞれ色々な感想があると思いますが、記録も含めて残そうと思いまとめました。

柏崎花火大会について

海や空という壮大なロケーションを最大限に活用した色彩豊富で変幻自在な花火を大いに堪能しました。
プログラム内容は大きな変更はありませんでしたが、細かな構成や花火の進化を垣間見れ、柏崎独特な花火大会に仕上げられた印象です。
素晴らしいプログラムは多かったですが、「尺玉100発一斉打上」「ブルボン花火」「尺玉300連発」が秀逸でした。
エチゴン等の型物花火の仕上がりが残念な所は確率の問題なので御愛嬌。

ビッグプログラム

超ベスビアスワイド大海中空スターマイン(ブルボン花火)

柏崎花火2017で特に良かったプログラムの一つです。
花火打ち上げ場所の右側・左側と両側をで打ち上げたワイド花火は迫力十分で、
色彩豊富で変幻自在な牡丹花火を海中空に混合したスターマインは柏崎独自な構成で秀逸な花火を堪能しました。
柏崎花火名物である、数ある海中空スターマインの中のベストプログラムです。

尺玉100発一斉打上

昨年同様、今大会のベストプログラムです。
上空で一斉に開花する長さは1,500メートルの尺玉100発は何回見ても素晴らしく、
例年より千輪花火の色の種類が多い印象な構成も良かったです。
花火が放たれ開くまでの緊張感や期待感は三尺玉さえも凌駕します。

ワイドスターマイン+三尺玉

昨年の「3尺玉2発同時打ち」からのプログラム変更です。
長岡花火2015「正三尺玉~スターマインとの共演~」は、スターマインの煙で正三尺玉が隠れた為に、評判が良くなかったので、このプログラムは心配でしたが、風の影響も良く、ワイドスターマインの煙で三尺玉が隠れる事はありませんでした。
しかし「正三尺玉~スターマインとの共演~」同様に、スターマインで盛り上げて最後の三尺玉をより輝かせる演出ではなく、スターマインの後に三尺玉が打ち上がるだけのような演出で今一歩突き抜けられなかったのが残念でした。(「正三尺玉~スターマインとの共演~」より花火構成は良かったですが・・・)

提案としては、柏崎花火の特徴であるワイドさを活かす為に「三尺玉+尺玉10発同時開花打上」はどうでしょうか。
花火が放たれ開くまでの長さの緊張感や期待感は三尺玉独自ですので、三尺玉を中心に左右に尺玉を数発ワイドに同時に開花すれば迫力満点だと思います。

演出的に少し疑問も残りましたが、新たなチャレンジは素晴らしい事です。
よその破綻している花火大会としての傾向は、マンネリ気味になる事が多いですので、打破するための新プログラムや最新花火の種類・色を取り入れる事は大いに歓迎します。
長岡もそうですが、三尺玉を絡めた花火構成は非常に発展の余地が多いと思いますので、今後の試行錯誤に期待したいです。

柏崎市民一同

ブルボン花火同様に左右両側からワイドに上げる火力抜群で迫力満点な3分間のスターマインでした。

尺玉300連発

尺玉の種類も年々増えており、花火大会を締めくくるプログラムにピッタリな情緒あふれる花火と構成で素晴らしかったです。

見終わえて

昨年は雨で最悪な環境でしたが、今年は一転して最高な花火日和でした。
海に映る夕日の綺麗さも柏崎花火の一環だと思いました。やはり花火は晴天に限ります。

長岡や片貝もそうなのですが、数年前は錦冠・銀冠花火が多く単調な構成も多々ありました。
しかし花火や花火機材の進化もあり、構成も複雑化してより良い花火大会に発展していると思います。
最近のトレンドは、ミュージックワイド花火ですが、花火に合わない曲は邪魔なだけで、花火の音を純粋に堪能でききて楽しかったです。
この数年の傾向を踏まえると、更なる躍進と発展が期待しできる花火大会でした。

概要

日時

2017年7月26日(水) 19:30~21:10

観覧者

20万人

観覧場所

階段席 1ブロック

天候

・天気:晴れ
・風:約2~3m(m/s) 北西 ※風は公式発表でなく体感です

2017ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 花火プログラム

時刻花火の名称
119:30オープニングスターマイン
219:32ぴっから通りスターマイン
319:33ツイン大スターマイン
419:34㊕ 海中スターマイン
519:36尺玉10発打上
619:38超特大海空スターマイン
719:40㊕ 大スターマイン
819:42㊕ 大スターマイン
919:44ベスビアス大海中空スターマイン
1019:46ベスビアス特大ワイドスターマイン
1119:48ベスビアス大海中空スターマイン
1219:50スターマイン
1319:52大スターマイン
1419:54ベスビアス大海中空スターマイン
1519:56㊕ 大スターマイン
1619:58㊕ スターマイン
1720:00超ベスビアス大ワイドスターマイン
1820:03大型ベスビアス海中空スターマイン
1920:05超特大スターマイン
2020:07㊕ スターマイン
2120:08尺玉22発打上
2220:10ベスビアス大海中空スターマイン
2320:12㊕ 大スターマイン
時刻花火の名称
2420:14㊕ スターマイン
2520:15超ベスビアスワイド大海中空スターマイン
2620:18超特大スターマイン
2720:20ベスビアス大海空スターマイン
2820:22大型ベスビアススターマイン
2920:24超特大スターマイン
3020:26ベスビアス大海空スターマイン
3120:28大スターマイン
3220:30尺玉100発一斉打上
3320:32ベスビアス大海中空スターマイン
3420:34超特大スターマイン
3520:36超ベスビアス海中空スターマイン
3620:38えちゴン花火+大型ベスビアスワイドスターマイン
3720:40㊕ 大スターマイン
3820:42ベスビアス大海中空スターマイン
3920:44超特大スターマイン
4020:46ベスビアス大ワイドスターマイン
4120:48大型ベスビアス海中空スターマイン
4220:50超ベスビアスワイドスターマイン
4320:52ベスビアス海中空スターマイン
4420:54ワイドスターマイン+三尺玉
4520:56柏崎市民一同
4621:00尺玉300連発