片貝花火2017 BSフジ 9月10日(日) 放送


感動スペシャル生中継!世界一の四尺玉花火、片貝の夜空に咲く!|BSフジ

番組概要

直径約120cm、重さ約420kgの玉が800m上空で直径800mの大輪を咲かせる!

四百年の伝統を誇る「片貝まつり」は、三尺玉発祥の地として知られる新潟県小千谷市片貝町で開催され、世界最大とされる4尺玉の打上げなど町中が花火一色となる熱狂的なお祭り。

「海の柏崎」「川の長岡」とともに越後三大花火のひとつで「山の片貝」と呼ばれる片貝まつり。9月9、10日の両日で1万5000発もの花火が揚がり、10数万の観客が訪れます。

片貝まつりの花火は奉納花火町の氏神様・浅原神社に奉納する花火で、個人や企業がいろんな想いを込めて奉納します。子供の誕生祝、成人式や還暦の祝い、結婚祝い、大切な人を亡くした供養の花火など、打ち揚げられる花火の数だけ物語があります。番組では、そのいくつかの物語にスポットを当てたドキュメンタリーもともに大迫力の花火を生中継でお届けします。

誰もが驚愕する世界一の四尺玉花火と、人々の想いが込められた数々の花火・・・泣けて、感動できる花火大会です。

片貝まつりとは

「片貝まつり」とは、四百年の伝統を誇り、三尺玉発祥の地として知られた片貝町で 毎年9月9日、10日に行われます。

その歴史は江戸時代中期以前にまでさかのぼり、 伝統を重んじ現在までその精神は引き継がれ、 老若男女問わず様々な思いを込めて花火を奉納します。

「筒引き」「玉送り」等の伝統行事や 世界最大とされる四尺玉の 打ち上げなど町中が花火一色となります。

番組概要

2017年9月10日(日) 19:00~22:15

出演者

竜 雷太
水谷 悠莉(NSTアナウンサー)

Posted by BSフジ