信濃川・大河津分水 写真コンテスト グランプリは信濃川長生橋の「大河の夜明け」

信濃川・大河津分水 写真コンテスト | 国土交通省北陸地方整備局 信濃川河川事務所

グランプリ 受賞作品

「大河の夜明け」撮影場所:信濃川長生橋下流左岸 撮影者:池田 勝晃

講評

こんなに美しく幻想的な長生橋の写真は、お目にかかった事がないくらい素晴らしい作品です。遠くに見える月と星、ライトアップされた長生橋、きらめく川面。手前に写る深緑の草木も、いいアクセントになっています。すべての条件が揃った、絶妙な美しさです。

審査会 総評

平賀 治雄(審査委員長/新潟県写真家協会会長)

皆様、お疲れ様でした。写真を撮る時というのは、去年はこうだったな、今年はこうだなと自分の中で考えて、駆け引きをしながら撮ると思うのですが、グランプリとなる作品は、誰が見てもいい作品に仕上がっていると思いました。
このコンテストを通して、信濃川を愛し、何度も何度も足を運んで、写真を撮りに行っている方々が大変多くいらっしゃる事がよく分かりました。
ぜひこれからも、このコンテストを続けていただきたいのと同時に、応募される方々も創意工夫をし、よりよい作品を撮っていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

松本 明彦(審査委員/長岡造形大学視覚デザイン学科 教授)

皆様、お疲れさまでした。私も毎年、このコンテストを楽しみにしている一人です。
今年も、信濃川と人々の生活が折り重なった、とてもいい作品が多いなと感じました。
来年も、楽しくそして面白い作品を期待しています。どうもありがとうございました。

Posted by 信濃川河川事務所