米百俵まつり2015 10月3日開催 長岡市ウェブサイト


長岡が誇る米百俵の精神と、歴史と、伝統を学ぶ一日

次世代を担う子どもたちから、故郷「長岡」を知ってもっと好きになってもらうためのイベントが盛りだくさん。楽しみながら長岡の歴史と伝統を学べる米百俵まつりにぜひお越しください!和装の方、大歓迎!
当日、会場へ和装でお越しの方に、オリジナルグッズをプレゼントします。(先着)
米百俵まつり

目的

長岡が誇る「米百俵の精神」をテーマに、秋の収穫祭と併せて誕生したお祭りです。
今からおよそ150年前の北越戊辰戦争で、旧幕府軍側の最前線で勇猛果敢に戦い抜いた長岡藩。その激戦で多くの命を奪われ、まちを焼き尽くされ、さらには「賊軍」の汚名を着せられながらも、長岡の先人たちは灰燼の中から着実な復興を成し遂げました。
まちの再建の大きな礎となったのは「質朴剛健」の長岡人の気質であり、当時の長岡藩大参事・小林虎三郎が人材育成の重要性を説いた「米百俵の精神」です。今日まで長岡の地に深く根付くこの「精神」を、次世代を担っていく子どもたちへ、さらには日本全国、世界各国のみなさんへと伝える米百俵まつりへ、どうぞ揃ってお出かけください。

大手通り周辺の交通規制にご協力をお願いします

米百俵まつりの開催に伴い、大手通り周辺が車両通行止めとなります。
周辺にお住まいの皆様、通行する皆様には、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。

規制日時

2015年10月3日(土) 午前10時から午後6時30分

ご来場の際は公共交通機関をご利用ください

会場周辺の駐車場は混み合いますので、公共交通機関でのご来場をお勧めします。

会場

大手通周辺【地図】

日時・日程

2015年10月3日(土)午前11時30分~午後5時(予定)

主な内容

【越後長岡時代行列】
戊辰戦争長岡城奪還時の長岡藩隊編成を忠実に再現した市民約500人が、市内各地から大手通りへ向けて行進・集結しパフォーマンスを行います。また、華やかな牧野家参勤交代や殿様や姫、奴さん、そして長岡の風土「米百俵の精神」が生んだ郷土の先人も登場します。
(行列行進は、千秋が原南公園を出陣後、大手大橋を渡り、大手通りを目指して行進します。)
※時間・場所は、変更になる場合があります。

問合せ

米百俵まつり実行委員会(事務局:長岡市まつり振興課)
長岡市大手通2-6フェニックス大手イースト長岡市役所大手通庁舎6F
TEL (0258)39-2221 FAX (0258)39-3234

Posted by 長岡市ウェブサイト