【予想】第40回日本アカデミー賞 最優秀賞作品賞予想


第40回日本アカデミー賞2017 最優秀賞作品賞予想 2017.1.16

最優秀賞作品賞 予想

・「シン・ゴジラ」
(優秀作品賞:「怒り」「家族はつらいよ」「シン・ゴジラ」「湯を沸かすほどの熱い愛」「64-ロクヨン-前編」)

最優秀アニメーション作品賞 予想

・「君の名は。」
(優秀作品賞:「君の名は。」「聲の形」「この世界の片隅に」「ルドルフとイッパイアッテナ」「ONE PIECE FILM GOLD」)

今年はアニメ映画レベルの高い年でした。特に「この世界の片隅に」「君の名は。」「聲の形」は良い作品です。
個人的には「この世界の片隅に」が一番良かったですが、大ヒットした「君の名は。」を予想します。

最優秀外国作品賞 予想

・「ハドソン川の奇跡」
(優秀作品賞:「オデッセイ」「ズートピア」「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」「ハドソン川の奇跡」「レヴェナント:蘇えりし者」)

優秀外国作品賞は毎年の事ですが、街頭インタビュー結果やレンタルビデオ屋のランキングのようです。
予想は、「ハドソン川の奇跡」で2016年で一番良かった非常に優秀な作品です。
次点は「レヴェナント:蘇えりし者」です。映像が非常に綺麗で、レオナルド・ディカプリオがアカデミー賞(R)主演男優賞を受賞する渾身の演技ですが、ストーリー性が弱いので「ハドソン川の奇跡」で堅いと思います。
他の3作品はつまらない作品ではないですが、大衆娯楽映画でノミネートされたことが疑問です。

※最優秀賞は、2017年3月3日に行われる授賞式にて発表