雪道運転の注意点

雪道の運転にご注意ください! | ながおか防災ホームページ

毎年、雪道の運転中の事故が発生しています。
雪道や凍結路を走行するときは、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを準備するだけでなく、以下のことに気を付けて慎重な運転を心がけましょう。

アクセルは徐々に踏み込むようにしましょう

走りが安定してから徐々に加速することを心がけましょう。

エンジンブレーキを活用しましょう

下り坂や交差点ではフットブレーキのみに頼らず、エンジンブレーキを活用しましょう。

スピードは控えめに、車間距離をとりましょう

凍結している道路や雪が降り積もっている道路では、特にスピードは控えめに、前の車との車間距離は十分すぎるくらい保つようにしましょう。

路面の凍結にご注意ください。

夜間や早朝の気温の低い日は、路面に雪が無く、黒く見える状態でも、路面が凍っていることがあります(ブラックアイス)。
スリップに注意してください。

バッテリー上がりに注意しましょう

ヘッドライト、ワイパー、熱線ガラス(リアウインドーのデフロスター)、エアコン、カーステレオを一斉につけた状態で、渋滞などの遅い速度での運転が続くと、バッテリーが上がってしまうことがあります。

チェーンの装着は早めに行うようにしましょう

峠道などは先に行くほど勾配が急になり、チェーンの装着場所も少なくなる場合があります。

ライトを点灯しましょう

強い降雪や吹雪のときは視界が悪くなります。
ライト点灯は自分が前を見るためでなく、相手に自分の位置を知らせる為の点灯でもあります。

Posted by ながおか防災ホームページ