水道公園 長岡市

水道公園

水道タンク

水道公園

長岡市の市街地に位置する公園です。
公園内の水道タンクは長岡のシンボルとして市民に親しまれています。
水道タンクは平成10年9月に、ポンプ室棟・予備発電機室棟・監視室棟は平成25年12月に国の登録有形文化財に登録されました。
公園内には東屋やベンチがあり、市民の憩いの場になっています。
また、映画のロケ地やプロモーションビデオの撮影地にもなりました。

所在地

〒940-0093 新潟県長岡市水道町3丁目11-1

連絡先、問合先

長岡市公園緑地課
電話:0258-39-2230 FAX:0258-39-2827
E-mail:kouen@city.nagaoka.lg.jp

施設等

・アスレチック遊具
・東屋3箇所
・トイレ2箇所(うち身障者用1基)
・水道タンク ※内部の一般公開は行っておりません。
・ポンプ室棟、予備発電機室棟、管理室棟
 ※内部の見学は事前申込みが必要です。申込先:公園緑地課

使用料等

営利目的使用の場合は有料(1日1m2につき44円)
※詳しくは長岡市都市公園条例による。

利用方法

・団体使用時は「都市公園行為申請書」による許可が必要です。(電話による仮予約が可能です。)
 ※申込先:長岡市公園緑地課

注意事項

・物品の販売や陳列及び公告類の掲示や配布には、事前の申請、許可が必要です。
・公園内でバーベキューを行う場合は、事前に長岡市公園緑地課の許可が必要です。
・住宅地に隣接する公園のため、夜間に大きな音を出さないでください。
・施設及び設備を大切に使用してください。
・草木や樹木等を無断で採取しないでください。
・ごみは持ち帰ってください。
・他人の迷惑となる物は持ち込まないでください。
・他人に迷惑や不快感を与える行為、危険な行為はしないでください。
・ペットの放し飼いはしないでください。
・専有的使用はせず来場者みんなが楽しめる利用をお願いします。
・上記のほか、公園の使用または管理上の支障があると認められる行為はしないでください。

交通

・長岡駅から徒歩で約15分
・長岡駅から車で約5分
・関越・北陸自動車道長岡インターより車で約15分、中之島見附インターより車で約15分

駐車場

30台(乗用車)

Posted by 長岡市ウェブサイト