鳥インフルエンザに関する情報について 長岡市ウェブサイト

鳥インフルエンザ | 長岡市ウェブサイト

鳥インフルエンザに関する情報について

新潟県内の関川村及び上越市の養鶏場において、高病原性鳥インフルエンザの事例が発生しております。
正しい情報に基づき、冷静な行動をお願いします。

鳥インフルエンザに感染した鶏等が市場に出回ることはありません。
我が国では、これまで鶏肉、鶏卵を食べたことで、鳥インフルエンザウイルスがヒトに感染することは報告されていません。
長岡市内の養鶏場においては、鳥インフルエンザを疑う事例は発生しておりません。

死亡した野鳥を見つけた方へ

野鳥が死亡する原因は、餌不足による衰弱や障害物への衝突など様々です。このため野鳥が死亡していても、直ちに、高病原性鳥インフルエンザの感染を疑う必要はありません。
ただし、「同じ場所で複数死んでいる」、「同じ場所で次々と連続で死んでいる」などの場合には、感染が疑われ、検査する必要がありますので、死亡した野鳥には触れずに、至急、県長岡環境センター(TEL:0258-38-2531)までご連絡ください。

なお、高病原性鳥インフルエンザのウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、人に感染しないと考えられているため、冷静な対応をお願いします。

野鳥との接し方について

野鳥の排泄物などに触れた場合は、手洗いやうがいをしましょう。
過度に心配する必要はありません。
水辺等に立ち寄って、糞を踏んだ場合は、念のために靴底を洗いましょう。

Posted by 長岡市ウェブサイト 2016年11月30日