いわて雪まつり 雪不足 初の雪像断念。花火打ち上げは予定通り実施

第49回いわて雪まつりの

まつりにも雪不足の影響を受けています。これからも雪像を断念するまつりが増えそうです。
『いわて雪まつり』はイベントが沢山あるのでカバーできることを願います。
毎日花火打ち上げがあるのは羨ましいです。
・開催日:2016年1月30日(土)~2月7日(日)
・会場所在地:〒020-0507 岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1(小岩井農場まきば園内)

<いわて雪まつり>雪不足 初の雪像断念 | 河北新報オンラインニュース

岩手県雫石町の小岩井農場まきば園で1月30日に開幕する第49回いわて雪まつりの実行委は1月13日、「雪の確保が難しい」として名物の雪像の製作を断念した。
雪まつりは雪像なしで開催する。例年1月中旬の積雪は40センチを超えるが、ことしは約3センチにとどまり、一部で芝生が見える。雪不足で雪像が造れないのは初めて。

ことしの雪像のテーマは「夢ロマンいわて宝島」で、古代神殿をイメージした壁ゲートや長さ80メートルの滑り台、巨大迷路など12基を設ける予定だった。実行委によると、雪像には10トントラック5000台分の雪が必要となる。8日に設置を始めたゲートと迷路の雪像用の木の骨組みは撤去する。

これまで暖冬の年は同町の岩手高原スノーパークのスキー場から雪を運んでいたが、山頂の積雪は約50センチと例年の半分以下の状態が続く。
スキー場の担当者は「ゲレンデの積雪はぎりぎり。駐車場の雪も全て斜面に運んだ。提供できる雪はほぼない」と説明する。

期間中の雪上キャラクターショーや雪だるまコンテスト、毎日午後7時半の花火打ち上げは予定通り実施する。
町観光商工課の小志戸前浩政課長は「天候の影響とはいえ、雪像を楽しみにしていた人には申し訳ない。雪像分のスペースで楽しめる代わりのイベントを考えたい」と話す。

まつりは2月8日まで。入場、駐車場無料。午前9時~午後9時。連絡先は実行委事務局019(692)4321。

Posted by 河北新報オンラインニュース