新潟県関川村 鳥インフルエンザで養鶏場のニワトリ31万羽処分開始

鳥インフルで新潟県が処分開始 | NHK新潟県のニュース

新潟県関川村の養鶏場で28日、ニワトリが相次いで死んでいるのが見つかり、県の詳しい検査でH5型の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。

新潟県は、この養鶏場で飼育されているニワトリおよそ31万羽をすべて処分することを決め29日午前4時半から作業を始めました。

28日、新潟県関川村の養鶏場で、ニワトリが相次いで死んでいるのが見つかり、県が簡易検査で陽性となった死んだ5羽について詳しく検査を行った結果、すべてからH5型の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。

新潟県は、29日午前4時前から対策本部会議を開き、本部長を務める米山知事は「初期対応が大切だ」と述べて、全力で感染拡大を防ぐよう指示しました。

県は、この養鶏場で飼育されているニワトリ、およそ31万羽すべてを処分することを決め、29日午前4時半から作業を始めました。
またこの養鶏場から半径10キロ以内にある59の養鶏場などを対象にニワトリや卵の移動や出荷を禁止する措置をとりました。

Posted by NHK新潟県のニュース 2016年11月29日06時42分