鎌倉花火が中止 協賛金集め間に合わず

鎌倉花火大会が中止 協賛金集め間に合わず | カナロコ

7月開催予定の鎌倉花火大会の実行委員会は10日、ことしの大会中止を決めた。
事務局を務める鎌倉市観光協会が実行委からの退会を表明し、協賛金集めなどの準備が間に合わないためとしている。
実行委と協会が会見し、明らかにした。

協会は職員の人件費などに充てる市の補助金約4600万円が削除されて協賛の依頼や契約業務ができず、「協会が存続できるかも分からない状況」として、同日開かれた実行委で退会を報告。
代わって事務局を務められる団体がないことから、実行委は「7月の実施は見送らざるを得ない」との結論に至ったという。

(中略)

協会によると、69回目を迎えることしは7月19日に由比ケ浜・材木座海岸沖合で、海へ投げ込まれた花火が海上で扇形に開く目玉の「水中花火」を含め2500発を打ち上げる予定だった。
予算は約3700万円。このうち協賛金は約2千万円で、市が支出する行事費負担金と安全対策費が計約970万円を占める。

大会は1948年、終戦間もない市民の慰労や戦没者の鎮魂のため始まり、昨年は約15万人が訪れた。
これまで悪天候や東日本大震災の影響以外で中止になったことはない。

(後略)

Posted by 神奈川新聞ニュース 2017/04/08